News Feed 11 - 17 - 2015

東日本大震災:新潟・静岡沖でセシウムを検出 福島の事故由来

0

毎日新聞 2012年08月04日 東京朝刊

 原子力関連施設が近くにある新潟、静岡、岩手各県沖の海水や魚から、東京電力福島第1原発事故由来とみられる微量の放射性セシウムが検出されたと、文部科学省が3日発表した。同原発のある太平洋側ではない日本海側で検出されたことから、大気中に放出された放射性物質が河川や降雨で流入したとみられる。

 文科省は、「体内に取りこんだとしても健康影響のないレベル」としている。

 調査は、全国の原発と青森県の核燃料関連施設の周辺海域で毎年実施している。

 それによると、中部電力浜岡原発のある静岡県の御前崎沖で、昨年5月に海水1リットル当たり9・1ミリベクレル、同12月にカレイの一種から1キロ当たり2・0ベクレルが検出された。また、東電柏崎刈羽原発のある新潟県の佐渡島南東沖では、昨年5月に乾燥した海底土1キロ当たり31ベクレル検出された。

 青森県の核燃料関連施設の周辺調査地になっている岩手県山田町沖では、同5月に海水1リットル当たり0・7ベクレルだった。【野田武】

Comments are closed.